お願い「書写・書道教育充実のための署名」

「書写・書道教育に関する要望書」署名活動にご協力ありがとうございました

書写・書道教育の充実、とりわけ毛筆書道教育の充実を図るために発足されました「書写・書道教育推進協議会」の荒船清彦会長らが9月24日、東京都千代田区の文部科学省を訪れ、書写・書道教育の充実を求める署名94万人分を下村博文文科相に手渡しをされました。 創玄書道会では5万人の署名を目標としました結果、目標を大きく上回り、8万9564人の署名が集まりました。 創玄会員ならびにご尽力いただきました多くの皆様に厚く御礼申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「書写・書道教育充実のための署名」のお願い

書写・書道教育の充実、とりわけ毛筆書道教育の充実を図るため、昨年6月に文部科学大臣に要望書を提出いたしました。その要望内容の実現のために「書写・書道教育推進協議会」を発足いたしました。
また、国会におきましても「書道国会議員連盟」が設立され、衆参48議員が参加されました。要望書提出の構成団体を中心に今、この全日本的な機運を逃さずに創玄書道会としても大いに協力していきたいものと存じます。

署名活動につきましては要望書の内容に国民の広範囲の賛同が得られていることの証として、50万人署名を目標として、文部科学大臣に届けたいと存じます。創玄書道会会員門人また書道愛好家の皆様、賛同する関係者の多くの方に呼びかけ、書写・書道教育充実のために出来るだけ多くの署名を集めていきたいと考えております。

どうぞ宜しく御協力の程お願い申し上げます。

会員および門人の方は、ご社中の代表者より署名協力の要請があるかと思います。ご社中でまとめられて署名されるか、こちらのページ(ダウンロード)から用紙を直接ダウンロードし個人的に出力していただいても構いません。

署名に当たっての注意事項等は署名用紙の裏面に記載しております。

また問い合わせ等は公益社団法人全日本書道連盟内の事務局(電話03-5294-1371)または創玄書道会事務局(電話03-3953-8349)へお問い合わせ下さい。尚、かかる費用に付きましては主旨御賢察の上、各会員また賛同いただける方各自での御負担をお願いしたいと思います。

 

>>>署名用紙(PDF)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

署名提出期限

平成26年8月20日(水)まで

提出先

公益社団法人創玄書道会

〒171-0031 東京都豊島区目白3-5-5 金子鷗亭記念 創玄会館内

電話03-3953-8349 FAX03-3954-2657


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



copyright (c) 創玄書道会 All rights reserved.